close

 

001.JPG

103.JPG

10559703_281785672024947_4622551176848951117_n  

 

 

今日は久々で武嶺で行われたヒルクライムレースに参加してきました。参加メンバーは本田さん、野儀さん、本田さんのお友達のPengさん(速いです!)、松本の4名です。

本田さんは前回参加したトライアスロンで足の指を骨折していて、先週はレーサーシューズだと痛みが有るようでスニーカーで走っていて、まだ完全には治っていないようです。野儀さんも鎖骨を骨折した後、固定していたボルトを取ったばかりで練習不足だと言っておりました。こんな状態ですが、レースは楽しんで来ました。

前日、午後2時に大安公園に集合し、明日のスタート地点の台湾のへそと言われている「埔里」に向かいました。
道路は空いていて極めて順調、5時過ぎくらいに現地に到着し、報到の会場に向かい会場では民生のGIANTの老闆や裕進單車など知り合いに会えてうれしいぬ!
一旦ホテルに向かい、明日の準備をしながら少し休憩し、晩御飯を食べに街に繰り出しました。台湾料理の美味しそうなお店を発見し、突撃です。
まずはビールで乾杯し、台湾料理を堪能してきました。(写真撮るの忘れた!)
腹ごしらえも済んだところで明日の朝食の買い出し&補給食を買い込んで明日は5時半スタートなのでまだ早いですがホテルに戻って9時前には寝ていました。

レース当日は4時に起床し、5時過ぎにスタート地点に向かいました。スタート地点には既にたくさんの人が集まっていてスタートを待っていました。今回は参加人数が1000人から1500人くらいと多いような気がします。
今日のレースのスタートは年代別のスタートでいつものルーズな感じのスタートじゃないので緊張しますね。最初にエリートクラスから年代別にスタートです。40代クラスで本田さん、野儀さん、Pengさんがスタートし、私は50代以上のクラスですがスタート時点で200人くらいでしょうか?すごい集団です。
スタートしてすぐは先導車が付いていてゆっくりしたペースですが、地理中心のところで先導車のサイレンが鳴りレースのスタートです。しばらくは、少し登り基調でほぼ平坦なので40㎞弱くらいのペースで進んでいきますが、かなりいいペースで付いて行くのがやっとです。緩やかな区間を過ぎたところで集団に付いて行けず、ここから2000m以上も登らないといけないので無理せず、さようならって感じで後はマイペースでひたすら登り続けます。

203.jpg 204.jpg

206.jpg

 

207.jpg

登りが始まってしばらくしてからPengさんがパンクしたらしくすごい勢いで抜かして行きました。

しばらくは8%くらいの斜度でひたすら淡々と走っていく感じです。
2200mくらいを超えた翠峰で本田さんを発見!どうしたのかと声をかけたら笑顔で休憩中と言っているので先行していきました。
上に行くに従って路も狭く斜度もきつくなっていきます。車も多くて何度か車に幅寄せされて止められてしまうようなところもありました。ゴール付近は警察が規制していたので止められることも無く無事ゴール出来ましたが、ヘロヘロでした。

210.jpg

209.JPG

 212.JPG

 

   

213.JPG

 

 

先にゴールしてたPengさんは下ってしまったようでした。野儀さんは最後の方は足が攣ってしまい押して上がっていたみたいです。
途中で休憩していた本田さんはそのまま下ってしまったようで先にホテルに戻って休んでました。

 

215.jpg 216.JPG

 

2014武嶺盃.JPG

 

 

サポートカーもいないので自走で下りましたが、さすが3000m近くも下ると途中休憩しても疲れますね。
ホテルでシャワーを浴びてさっぱりしてからお腹も空いたし、腹ごしらえです。
ホテル近くの人気店らしい控肉飯のお店に行きました。2時過ぎだと言うのにお客さんは一杯で2階の席に案内され、レースに参加していた他のチームの方も食事していました。ここの食事Pengさんに、ごちそうしていただいちゃいました。Pengさん、ごちそうさまでした。

腹ごしらえも済んで台北に向けて出発です。帰りも行きと同じで本田さんに運転していただきまして、ありがとうございました。それからレースのエントリーからホテルやレンタカーの手配までしていただいてありがとうございました。

やっぱりヒルクライムは最高!楽しいな!!!

 

214.jpg

arrow
arrow
    全站熱搜

    KIZUNA TEAM 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()